ワンルームDTM

こっそりと独学でDTM/ビートメイクスキルを研ぎつづけるブログです。

スマホで調べ上げろ!

こんにちは。
休日出勤の電車に揺られながら執筆している次第です。
…ヴァォァああああ!

さて、当ブログでは前回2回にわたって、
出勤中に行えるDTMトレーニングについて研究して参りましたが、今回はその亜種となる内容だと思います。
1、出勤中に自分の作品を聴いて
2、他人の曲と比較をして
3、改善点をスマホにメモる
という行動を今週筆者は徹底いたしました。

そんな中で、例えば
・Aメロのアルペジエーターが小さい
だとか
・ピアノにかけたフェイザーをもっと効かせたほうがいい
だとか、比較的修正しやすい事項についてはその晩に修正をしていき、サウンドも確実に良くなっていったと思っています。

が、今回の筆者は、簡単に修正できない大きな課題にぶつかっております。

具体的に言うと
・ヒップホップ系のドラムのグルーヴが出せない。
という部分です。

うーん、どうしたものか。。。
何でグルーヴが出てないのかわからん。。。

ということで、ここで頭の中に登場したのが、堀江貴文さんのこのツイート

そうなんです。スマホの登場でいま僕たちは、ほぼいつでもネットという大海に飛び込めるんです!

早速Safariを起動!
→このジャンルに長けてる人たちの話を聴きたい!
MPC ドラム 打ち込み で検索
→トラックメイカーの人たちのブログを片っ端から読む!
→すげー参考になること書いてんじゃん!!!

例えば、
・生で打ったドラムとクオンタイズしたドラムを混ぜる。
・クラップや軽めのスネアは、サンプル自体を遅らせる。 ※つまり、鍵盤を押してから一瞬遅れてスネアの音が鳴るようにする
などなど。。。

へぇー!こういう手法があるのね。。。


まとめ
同志諸君!俺たちは今何時でもスマホでネットを調べられるぞ!
俺と一緒にスマホを使って、DTMに関する情報をしゃぶりつくそう!

次回は、調べた手法を実際に筆者が試して、どうなったかをレポートしたいと思います!
乞うご期待!