ワンルームDTM

こっそりと独学でDTM/ビートメイクスキルを研ぎつづけるブログです。

通勤・通学中にやれるDTMトレーニングってなにかある?

通勤・通学中にできるDTMトレーニングを探したい!

こんばんは。今日の帰宅時間は23時でした。立派な社畜です...

私の家から職場まで、ドアトゥドアで一時間以上はかかります。

つまり往復で二時間。この時間はひじょーに勿体ない。。。

この二時間で、どうにかDTM力を上げることはできないか...ちょっと考えてみました。

自分の作業進捗を、常に持ち歩いておいてみる!

ちょっと実践してみたいな、と思っていることは、作業途中の曲は毎回書き出して持ち歩いてみよう!という試みです。

DTMerならわかって頂けるとおもうのですが、毎回作業進捗を書き出すということは、当然その分ハードディスクも圧迫するし、めんどくさいことですよね・・・。

でも、すぐに考えつく大きなメリットとして、通勤中にサウンドクラウドなどでいい感じの曲を聴いたときに、すぐに自分の曲と比較できる、というのがあります。

自分の音とお手本の音は何が違うのか?そんなことを通勤時間中にぱっとできたらいいな、と思った訳ですよ。

 

と、いうことで

さっそく明日から、私自らがこの方法を導入してみたいと思っております。

このトレーニングは実際に効果があるのか、このブログで検証していこうと思います!